Business Dialogue No.01

1. ミーティング


石川 : 佐々木さん、来週、プレゼンテーションがありますから、ちょっとミーティングをしたいです。
佐々木 : そうですね。しましょう。いつがいいですか。
石川 : 火曜日と金曜日、会議室が空いています。佐々木さんはどちらがいいですか。
佐々木 : 私は金曜日のほうがいいですが、どうですか。 
石川 : 大丈夫です。
佐々木 : じゃ、金曜日、よろしくお願いします。

ひらがな

いしかわ : ささきさん、らいしゅう、プレゼンテーションがありますから、ちょっとミーティングをしたいです。
ささき : そうですね。しましょう。いつがいいですか。
いしかわ : かようびときんようび、かいぎしつがあいています。ささきさんはどちらがいいですか。
ささき : わたしはきんようびのほうがいいですが、どうですか。 
いしかわ : だいじょうぶです。
ささき : じゃ、きんようび、よろしくおねがいします。

2. 電話(社内)「2番に電話です」

Audio

田中 : セールス部の田中ですけど。
菅原 : あ、お疲れ様です。
田中 : お疲れ様です。あの、林さんいますか。
菅原 : はい、ちょっと待ってください。
林さん、セールス部の田中さんから2番に電話です。

ひらがな

たなか : セールスぶのたなかですけど。
すがわら : あ、おつかれさまです。
たなか : おつかれさまです。あの、はやしさんいますか。
すがわら : はい、ちょっとまってください。
はやしさん、セールスぶのたなかさんから2ばんにでんわです。

3. 電話(社内)「かけなおします」

Audio

田中 : もしもし、セールス部の田中ですけど。
青木 : あ、田中さん。青木です。こんにちは。
田中 : こんにちは。すみませんが、林さんいますか。
青木 : えっと、林さんは今会議中ですが。
田中 : そうですか。何時頃終わりますか。
青木 : 三時頃です。
田中 : じゃあ、その頃かけなおします。

ひらがな

たなか : セールスぶのたなかですけど。
たなか : もしもし、セールスぶのたなかですけど。
あおき : あ、たなかさん。あおきです。こんにちは。
たなか : こんにちは。すみませんが、はやしさんいますか。
あおき : えっと、はやしさんはこんかいぎちゅうですが。
たなか : そうですか。いつごろおわりますか。
あおき : さんじごろです。
たなか : じゃあ、そのごろかけなおします。

4. 電話(社外)「お世話になっております」

Audio

リンダ : はい、日本スーパーチェーンでございます。
山田 : お世話になっております。健康フーズの山田と申しますが。
リンダ : あ、お世話になっております。
山田 : 営業部の中野さん、いらっしゃいますか。
リンダ : はい、少々お待ちください。

ひらがな

リンダ : はい、にほんスーパーチェーンでございます。
やまだ : おせわになっております。けんこうフーズのやまだともうしますが。
リンダ : あ、おせわになっております。
やまだ : えいぎょうぶのなかのさん、いらっしゃいますか。
リンダ : はい、しょうしょうおまちください。

5. 電話(社外)「こちらこそ」

Audio

リンダ : はい、日本スーパーチェーンでございます。
坂井 : 富士システムズの坂井と申しますが、お世話になっております。
リンダ : こちらこそお世話になっております。
坂井 : 営業部の森さん、いらっしゃいますか。
リンダ : はい、少々お待ちください。

ひらがな

リンダ : はい、にほんスーパーチェーンでございます。
さかい : ふじシステムズのさかいともうしますが、おせわになっております。
リンダ : こちらこそおせわになっております。
さかい : えいぎょうぶのもりさん、いらっしゃいますか。
リンダ : はい、しょうしょうおまちください。