N2の文法クイズ No.5

 

次の文章を読んで、[ 1 ]から[ 5 ]の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

 

社会人が仕事をしていく[ 1 ]、まず必要なビジネスマナーの基本は「ほうれんそう」である。

といっても、野菜のことではない。「報告・連絡・相談」のそれぞれ上二文字を取って、「ほう・れん・そう」となるのだ。

報告とは、仕事の現状をきちんと説明するということ。しかし何でもかんでもすべてを報告[ 2 ]

長期の仕事の中間報告、新情報の入手時、指示された仕事の終了時、ミスの発生時・・・等、必要なタイミングで端的に伝えることが重要だ。

連絡は、その相手、内容、緊急度、重要度によってその方法も異なる。口頭、電話、メール、文書を上手に使い分け、必要な連絡が伝えるべき相手に確実に伝わるように注意しよう。5分ぐらいなら遅刻してもいいや!なんてとんでもないことだ。

そして最後にもう一つ。業務がうまく進んでいないことが[ 3 ]仕事ができないと評価されるかもしれない、などと恐れて、問題を一人で抱え込む人がいるが、これはやめた方がいい。上司に相談[ 4 ]勝手に下した判断が、あとあとになって大問題に発展することもあり得るのだから、早め早めに相談する[ 5 ]のだ。

 

 

[ 1 ]
  1 とは
  2 だけに
  3 上で
  4 ものの
   
[ 2 ]
  1 しようとするものがある
  2 したらいいというものだ
  3 しようではないか
  4 すればいいというものではない
   
[ 3 ]
  1 知られようものなら
  2 知ってからでないと
  3 知る限りでは
  4 知っていることは知っているが
   
[ 4 ]
  1 しつつ
  2 したところ
  3 することなく
  4 するに応じて
   
[ 5 ]
  1 べきではない
  2 わけではない
  3 よりほかない
  4 に越したことはない
   

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